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東京第一ホテル錦のクチコミ・お客さまの声
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私が前回利用したのは6年前だそうだ。その時の記録が残っているらしい。今回と同様夏の期間の事だ。チェックインし、部屋で仕事を済まそうとPCを開いて作業を始めたが、エアコンが一向に働かない。これでは仕事にならないとエアコンの調子を見て頂くと、特に故障はないとのこと。しかし、実際の部屋の温度は28度近くであり、窓際ではそれよりも暑くなっていた。聞くところによると、集中管理しているので対応はできないとのこと。それでは仕方ないのでチェックアウトしました。当時このホテルは今ほど安くなく、確か一万円ほどを40分のためにお支払いして帰った。「設備が不備なのでお客様のご期待には添えられない、ついては我慢するか、料金を支払って帰られるかお決めください。」と言われたわけではないが、そうとれる態度で対応されるとは思ってもいなかった。もちろん、これは二度と利用することはないと決めたが、定宿の老朽化による建て替えのため新しいホテルを探していて、その一環としてもう一度利用させて頂いた経緯だ。駅から近い、コンビニが一階にある、各種飲食店も同じ建物にある、安いなどの利点も多いが、従業員の視線が顧客もしくは水平=公平、でなく上司、親会社の方を向いているところを再度利用することはない。偶然なのか、こちらのホテルは阪急阪神第一ホテルグループと同じ系列とのこと。調べてみると、別の会社が経営、運営をしており、フランチャイズ契約があるだけだとのこと。つまり、名前は借りているが、昨年の問題などは別の会社がやったことなので安心しろとのこと。いいとこどりなわけだ。なんどなくこの経営会社の姿が見えてくる話だ。全体的に見て接客は何を言われても下向いて謝って置けばいい。としつけられているように感じる。色々なトラブルがあると思うが、そのすべてに対して理由付けがすでに準備されており、その作文をたくさん覚えている者ほど役職が高いのではないかと邪推する。お客様が納得しなければ帰っていただくが、お支払いは頂く、そのスタンスでブレはないのであろう。残念な思いが増えただけのセカンドチャンスだった。
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当ホテルをご利用いただき誠にありがとうございました。この度は、折角ご宿泊の機会を再び頂戴しながら多大なるご不快の念とご迷惑をお掛けしましたこと、誠に申し訳ございません。衷心よりお詫び申し上げます。当然のことながら、お客様にはより快適にご滞在いただくことが第一でありますゆえ、ご指摘のお部屋の温度の件に関しましては改善する必要性を痛感しております。構造上の問題でもありますため、設計、建築の方に相談し検討いたします。また、ご投稿につきまして、多大なご迷惑をお掛けしたにも関わらず、当ホテルの利点などお褒めのお言葉を賜り恐縮至極に存じます。あらためてこの度の不始末をお詫びいたしますとともに、頂戴した貴重なお言葉を肝に銘じて参ります。ご親切にご指摘いただき、心から感謝申し上げます。この度は多大なるご不快の念と多大なるご迷惑をおかけいたしましたこと、重ねて深くお詫び申し上げます。東京第一ホテル錦 副総支配人 伊藤 康伸
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私が前回利用したのは6年前だそうだ。その時の記録が残っているらしい。
今回と同様夏の期間の事だ。
チェックインし、部屋で仕事を済まそうとPCを開いて作業を始めたが、
エアコンが一向に働かない。
これでは仕事にならないとエアコンの調子を見て頂くと、特に故障はないとのこと。
しかし、実際の部屋の温度は28度近くであり、窓際ではそれよりも暑くなっていた。
聞くところによると、集中管理しているので対応はできないとのこと。
それでは仕方ないのでチェックアウトしました。
当時このホテルは今ほど安くなく、確か一万円ほどを40分のためにお支払いして帰った。
「設備が不備なのでお客様のご期待には添えられない、ついては我慢するか、料金を支払って帰られるかお決めください。」と言われたわけではないが、そうとれる態度で対応されるとは思ってもいなかった。
もちろん、これは二度と利用することはないと決めたが、定宿の老朽化による建て替えのため新しいホテルを探していて、その一環としてもう一度利用させて頂いた経緯だ。
駅から近い、コンビニが一階にある、各種飲食店も同じ建物にある、安いなどの利点も多いが、従業員の視線が顧客もしくは水平=公平、でなく上司、親会社の方を向いているところを再度利用することはない。
偶然なのか、こちらのホテルは阪急阪神第一ホテルグループと同じ系列とのこと。
調べてみると、別の会社が経営、運営をしており、フランチャイズ契約があるだけだとのこと。つまり、名前は借りているが、昨年の問題などは別の会社がやったことなので安心しろとのこと。いいとこどりなわけだ。なんどなくこの経営会社の姿が見えてくる話だ。
全体的に見て接客は何を言われても下向いて謝って置けばいい。としつけられているように感じる。
色々なトラブルがあると思うが、そのすべてに対して理由付けがすでに準備されており、その作文をたくさん覚えている者ほど役職が高いのではないかと邪推する。
お客様が納得しなければ帰っていただくが、お支払いは頂く、そのスタンスでブレはないのであろう。
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当ホテルをご利用いただき誠にありがとうございました。
この度は、折角ご宿泊の機会を再び頂戴しながら多大なるご不快の念とご迷惑をお掛けしましたこと、誠に申し訳ございません。衷心よりお詫び申し上げます。
当然のことながら、お客様にはより快適にご滞在いただくことが第一でありますゆえ、ご指摘のお部屋の温度の件に関しましては改善する必要性を痛感しております。
構造上の問題でもありますため、設計、建築の方に相談し検討いたします。
また、ご投稿につきまして、多大なご迷惑をお掛けしたにも関わらず、当ホテルの利点などお褒めのお言葉を賜り恐縮至極に存じます。
あらためてこの度の不始末をお詫びいたしますとともに、頂戴した貴重なお言葉を肝に銘じて参ります。ご親切にご指摘いただき、心から感謝申し上げます。
この度は多大なるご不快の念と多大なるご迷惑をおかけいたしましたこと、重ねて深くお詫び申し上げます。
東京第一ホテル錦 副総支配人 伊藤 康伸