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相鉄グランドフレッサ東京ベイ有明 クチコミ・感想・情報

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相鉄グランドフレッサ東京ベイ有明のクチコミ・お客さまの声

総合評価
  • 4.19
  • アンケート件数:7229件
評価内訳
項目別の評価
  • サービス4.05
  • 立地4.41
  • 部屋4.16
  • 設備・アメニティ4.18
  • 風呂3.74
  • 食事4.06

設備・アメニティ5

投稿者さんの 相鉄グランドフレッサ東京ベイ有明 のクチコミ

投稿者さん 2009-08-25 20:07:48

オープン直後のキャンペーン期間中だったので、いつもよりワンランク上の部屋に泊まりました。ワンランク上の部屋はさすがに設備が充実しており、オープンして間もないこともあって綺麗で、とても快適に過ごしました。

 しかし、問題は翌日の朝食でした。私はバイキング形式の料理を取り終え、こちらに座ってくださいとの案内や誘導もされなかったので近くの席に座りました。しかし、そこは他の客が案内されていた席のようで、40~50歳のホテルマンが自分の所に来て、案内されていない席に座るなといった内容の事を言われました。私は何の案内もされなかったのでこちらに座ったと説明しました。そこで、私はこのホテルマンから「こちらの案内が不十分で申し訳ございませんでした」といった謝罪があるのかと期待していましたが、そのホテルマンは何の謝罪もなく去ってしまいました。

お客を席にしっかりと誘導できなかったという自分の失敗を棚に上げ、お客を非難したまま何の謝罪もしなかったという事はサービス業の本質に欠け、ひいては人間性の欠如が感じられます。

どんなに良い仏(設備)を作っても、その中に魂(サービス)を入れなければホテルとしては失格だと思います。オープンして数カ月経ち、気が緩んでしまってこのようなことが起きてしまったとは甚だ思いませんが、社員教育の徹底、サービスとは何なのかを今一度、考える必要があるのではないでしょうか?

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評価
  • 総合2
  • サービス1
  • 立地5
  • 部屋4
  • 設備・アメニティ5
  • 風呂3
  • 食事1
宿泊年月
2009年08月
相鉄グランドフレッサ東京ベイ有明 2009-08-26 19:15:04

この度はせっかくのご宿泊、またご朝食でのご利用に際し大変ご不快な思いをお掛け致しまして、誠に申し訳ございませんでした。心よりお詫び申し上げます。
お客様のご指摘の通り私どもではお席へのご案内を基本としておりますが、入口での対応が不十分だったため、ご案内ができずお声をかける次第になってしまいました。お詫びの言葉が不十分だったことも弁解の余地はございません。
サービス業の本質を逸脱してしまったことを恥じ入るばかりでございます。
お客様の叱責を糧にして、もう一度心からおもてなしを基本姿勢とし、また来店されたお客様の席へのご案内を確実に行えるよう人員配置も再考いたします。本当に申し訳ありませんでした。
是非とも再度のご利用をいただけるよう精進してまいります。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

ホテルサンルート有明
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