楽天トラベル
宿・航空券・ツアー予約
有馬温泉 陶泉 御所坊のクチコミ・お客さまの声
総合3
花小宿を利用したが,まずスリッパがないのには驚いた。和室ならいざ知らずフローリングの足には辛い。階段の角に金属の滑り止めが張ってあったが素足にはかなり痛い。風呂はこじんまりとしているが満足できるものであったが,せめて窓はどこかに欲しい,密室感と閉塞感はやや辛い。少しでも開放感が作れないものか。経費節減のためにかなり人件費をしぼっているであろう事は理解できるがセキュリティが心配だ。靴箱に入らないブーツは玄関におきっぱなしで夜間は人がいないと言う。持って行かれたら分からない。だから部屋に持って入った。部屋の空調はエアコンだが,何しろ音がやかましい。一晩中寝づらかった。各部屋早急に調査すべし。「パソコン付きの液晶テレビが最近不調なのでこっちの小さい方のブラウン管テレビで,,」と言われたが,不調ならばなぜ直さない。お客にそっちの事情を押し付けるべきではない。簡単な事だ。不調ならば直せば,または交換すればよい。以上,系列の宿の全てがそうだとは思わないが,良さそうに思えるが細かい所に抜け落ちがある。上級の「有馬山荘」が目指そうとしているホスピタリティは何なのだろうか。もちろん今回の「花小宿」とは料金も違いすぎるし,宿としてのランクが違うでのあろうが,同じブランドを掲げている以上低位の宿だとしても手を抜いていい事にはならない。いや,だからこそもっと丁寧に対するべきではないか。全体としてはひょっとして湯布院の「亀の井別荘」辺りを目指そうとしているのならば笑止だ。あそこには百年かかっても追いつけないだろう。と,両方を知るものとして感じた。
レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか?
不適切なレビューを報告する
まずホテル花小宿にご宿泊賜りましたお礼と、貴重なご意見を賜りましたお礼を申し上げます。私どもには色々なお客様がお越しになります。それぞれ見方、考え方様々です。スリッパの件ですが、「二階のスリッパの音がうるさい」という苦情をよくお聞きしました。そこで湯あがり用の足袋をご用意させて頂く事で、スリッパを外させて頂きました。花小宿の浴場は泉源の隣です。とうぜん泉源には作業員が出入りします。釜風呂の方は窓に竹の格子で視線を遮るようにしています。もうひとつの浴場に窓を設けると泉源から丸見えになってしまいます。そこで天窓を設けています。泉源直近の湯を味わえる半面、開放的にできないマイナス面を持っています。ブーツはどれぐらいの高さを想定し、靴箱を用意したものかいつも困っています。最近は膝よりも高いブーツもあるようです。今回、お客様がお部屋に持って頂いた・・・・一つのアイデアで良いと思います。早速部屋にブーツを置けるように、トレイのような物を調達したいと思います。ご指摘を感謝申し上げます。エアコンについては定期的にメンテナンスとフィルターの掃除をしております。ご苦情をお聞きした事が無いのですが、改めて調べます。パソコンテレビの方は係りの説明の仕方に問題があったと思います。改めてお客様への説明の仕方を指導いたしました。お泊りの前日にご利用頂いたご年配の方が、パソコンテレビの使い方が分からず困られたので、代わりにテレビをお持ちしました。ちょうどお二人合わせて100歳以上のプランを申し込まれていたので、そのまま置いておいた方がお客様に使いやすいだろうと勝手に判断しご案内したようです。本当に失礼いたしました。お詫び申し上げます。
有馬温泉 陶泉 御所坊 クチコミ一覧へ
有馬温泉 陶泉 御所坊(兵庫県)
3.0
投稿日:2010-02-19 10:39:23
ホテル・旅行のクチコミTOPへ
総合3
BUNYAさんの 有馬温泉 陶泉 御所坊 のクチコミ
花小宿を利用したが,まずスリッパがないのには驚いた。和室ならいざ知らずフローリングの足には辛い。階段の角に金属の滑り止めが張ってあったが素足にはかなり痛い。
風呂はこじんまりとしているが満足できるものであったが,せめて窓はどこかに欲しい,密室感と閉塞感はやや辛い。少しでも開放感が作れないものか。
経費節減のためにかなり人件費をしぼっているであろう事は理解できるがセキュリティが心配だ。靴箱に入らないブーツは玄関におきっぱなしで夜間は人がいないと言う。持って行かれたら分からない。だから部屋に持って入った。
部屋の空調はエアコンだが,何しろ音がやかましい。一晩中寝づらかった。各部屋早急に調査すべし。「パソコン付きの液晶テレビが最近不調なのでこっちの小さい方のブラウン管テレビで,,」と言われたが,不調ならばなぜ直さない。お客にそっちの事情を押し付けるべきではない。簡単な事だ。不調ならば直せば,または交換すればよい。
以上,系列の宿の全てがそうだとは思わないが,良さそうに思えるが細かい所に抜け落ちがある。上級の「有馬山荘」が目指そうとしているホスピタリティは何なのだろうか。もちろん今回の「花小宿」とは料金も違いすぎるし,宿としてのランクが違うでのあろうが,同じブランドを掲げている以上低位の宿だとしても手を抜いていい事にはならない。いや,だからこそもっと丁寧に対するべきではないか。全体としてはひょっとして湯布院の「亀の井別荘」辺りを目指そうとしているのならば笑止だ。あそこには百年かかっても追いつけないだろう。と,両方を知るものとして感じた。
レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか?
不適切なレビューを報告する
まずホテル花小宿にご宿泊賜りましたお礼と、貴重なご意見を賜りましたお礼を申し上げます。
私どもには色々なお客様がお越しになります。
それぞれ見方、考え方様々です。
スリッパの件ですが、「二階のスリッパの音がうるさい」という苦情をよくお聞きしました。
そこで湯あがり用の足袋をご用意させて頂く事で、スリッパを外させて頂きました。
花小宿の浴場は泉源の隣です。とうぜん泉源には作業員が出入りします。
釜風呂の方は窓に竹の格子で視線を遮るようにしています。
もうひとつの浴場に窓を設けると泉源から丸見えになってしまいます。そこで天窓を設けています。
泉源直近の湯を味わえる半面、開放的にできないマイナス面を持っています。
ブーツはどれぐらいの高さを想定し、靴箱を用意したものかいつも困っています。最近は膝よりも高いブーツもあるようです。
今回、お客様がお部屋に持って頂いた・・・・一つのアイデアで良いと思います。
早速部屋にブーツを置けるように、トレイのような物を調達したいと思います。
ご指摘を感謝申し上げます。
エアコンについては定期的にメンテナンスとフィルターの掃除をしております。
ご苦情をお聞きした事が無いのですが、改めて調べます。
パソコンテレビの方は係りの説明の仕方に問題があったと思います。改めてお客様への説明の仕方を指導いたしました。
お泊りの前日にご利用頂いたご年配の方が、パソコンテレビの使い方が分からず困られたので、代わりにテレビをお持ちしました。ちょうどお二人合わせて100歳以上のプランを申し込まれていたので、そのまま置いておいた方がお客様に使いやすいだろうと勝手に判断しご案内したようです。
本当に失礼いたしました。
お詫び申し上げます。