① 3月なのに夕食時の先付が腐敗しており、ホテル側が認めたにも関わらず、配膳係の謝罪のみで、料理人からの謝罪が無かった。 ・夕食時に提供された先付の加熱された肉料理が異臭を放っていて、試しに口に入れたら腐敗していた。(この事実はホテル側も認めました。)この件で料理人側の言分として『一度に大量の物を早い時間に作っている為、時間が経ち傷んだものと思われます』との回答であったが、3月という時期・一度加熱調理されているという事実からも、夕食作成時からの時間で傷んだというよりは、既に古くなっていた物を提供されたとしか考えられない。 また、この件を認め、配膳係りの女性は非常に丁寧に誠意をもって謝罪してくれたが、本来作った料理人が謝罪すべきところと思う。 推測ではあるが、食中毒を未然に防げたとも考えられる。これはホテル側としたら有難い報告ではないのか。 以上のことからも、腐敗の理由がどちらにしても提供したのは料理人であり、他人任せに謝罪させるよりは料理人が誠意をもって謝罪すべきと考える。
② フロント係の態度が異常。 ・チェックアウト時、①の事をフロント係に伝え、料理人からも謝罪が欲しかった旨を伝えたが、『あ~はい、そうですか。分かりました。』とだけ、こちらの顔も見ず、無関心な顔・態度で返答された。普通、『申し訳ありませんでした』等の謝罪があって当然と考えていただけに、ビックリして何も言えなかった。このホテルは客をもてなすという言葉を知らないのだろうか。はたしてこのホテルはサービス業なのだろうか。
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投稿者さんの 下田温泉 下田大和館 のクチコミ
① 3月なのに夕食時の先付が腐敗しており、ホテル側が認めたにも関わらず、配膳係の謝罪のみで、料理人からの謝罪が無かった。
・夕食時に提供された先付の加熱された肉料理が異臭を放っていて、試しに口に入れたら腐敗していた。(この事実はホテル側も認めました。)この件で料理人側の言分として『一度に大量の物を早い時間に作っている為、時間が経ち傷んだものと思われます』との回答であったが、3月という時期・一度加熱調理されているという事実からも、夕食作成時からの時間で傷んだというよりは、既に古くなっていた物を提供されたとしか考えられない。
また、この件を認め、配膳係りの女性は非常に丁寧に誠意をもって謝罪してくれたが、本来作った料理人が謝罪すべきところと思う。
推測ではあるが、食中毒を未然に防げたとも考えられる。これはホテル側としたら有難い報告ではないのか。
以上のことからも、腐敗の理由がどちらにしても提供したのは料理人であり、他人任せに謝罪させるよりは料理人が誠意をもって謝罪すべきと考える。
② フロント係の態度が異常。
・チェックアウト時、①の事をフロント係に伝え、料理人からも謝罪が欲しかった旨を伝えたが、『あ~はい、そうですか。分かりました。』とだけ、こちらの顔も見ず、無関心な顔・態度で返答された。普通、『申し訳ありませんでした』等の謝罪があって当然と考えていただけに、ビックリして何も言えなかった。このホテルは客をもてなすという言葉を知らないのだろうか。はたしてこのホテルはサービス業なのだろうか。
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この度は、下田大和館にご来宿下さいまして、誠にありがとうございました。
此度の非礼及びご不快の数々、ご期待に添えず誠に申し訳ありませんでした。お料理は調理後、適切空調設定の元ご提供までの管理をしておりましたが、ご提供の際の今一つの確認をして参る所存でございます。
また、関係各部署の報告及び連絡の徹底は、早急に再教育して参ります。
此度の件につきましては、真摯に受け止め、今後のより良きサービス向上に繋げて参ります。
これに凝りませず、又のご利用を心よりお待ち申し上げております。
ありがとうございました。
下田大和館 支配人 川井