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ホテルヨーロッパ(ハウステンボス直営)のクチコミ・お客さまの声
総合2
値段も一流、施設設備も一流ですが、サービスが一般的なビジネスホテル並、もしくはそれ以下だと思います。スタッフが誇りと責任を持てるマネジメントはできていますか?▼荷物を受け取るタイミングが不満です。朝10時に荷物を預けて17時にチェックインしました。ルームキーを受け取る際、2つの提案がありました。①このまま10分間案内係を待つ②部屋に入って10分間待つ。②を選んで部屋に入り、15分待っても荷物が届かない。この10分間は、荷ほどきも何もできずに無為に過ごすだけです。システムの見直しが必要ではないでしょうか。チェックイン時に予め部屋に荷物を入れておくことが難しければ、たとえば、ラウンジでお茶を出して順番に案内するなどすればエンカウンターのステージがスマートに演出できると思います。▼3人で宿泊したのですが、部屋のアメニティーが2人分しかなかったことが不満です。グラスや水、ナイトウエアはもとより歯ブラシさえも2人分でした。部屋をメイクアップされるスタッフは毎日同じことの繰り返しでしょうが、私は1つ1つを楽しみにしていました。そして、2人分しかないということは〈3人目を無視された〉という強烈な非言語メッセージとして伝わりました。実害のない些末なこととして受け流すことは簡単ですが、宿泊施設の経営スタンスの本質にかかわる大切な問題だと思います。9歳の子どもに大人料金を課すのであれば、それだけの覚悟をもった対応を約束してください。▼朝食の案内が不満です。「ラウンジもホールも同じ内容です」との案内に、2日目はホールを利用しましたが、以下の違いがあります。①卵料理のスタッフがいない②チーズの種類が圧倒的に少ない③窓が1つもない空間である混雑を避けるための案内だったと察しますが、騙された気分でした。③は主観ですが、客観的な相違点は明確に伝えるべきだと感じました。〈経済のソフト化〉という言葉が提唱されてずいぶん経ちますが、建物の優美さのみに依存した集客では持続的な経営は難しいと思います。今後に期待しますし、また行きたいからこそ、苦言を記しました。
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先日は、ホテルヨーロッパにご宿泊頂き、誠にありがとうございました。さて、この度はご帰宅後の貴重な時間を割いて、ご意見、ご感想をお寄せ頂いておりましたのに、お返事が遅くなりましたことを深くお詫び申し上げます。ご到着時早々よりお荷物のお届けに時間を要し、大切なお時間を無駄にお過ごし頂くこととなりましたこと誠に申し訳ございませんでした。また、お部屋内アメニティのセット数の不足、朝食会場のご案内の件につきましても、頂戴しましたご指摘を身の引き締まる思いで拝読致しました。わざわざご遠方より時間をかけてお越し頂きましたのに、ご不快な思いでお過ごし頂くこととなり、ご満足の頂けるひとときをご提供することができませんでしたこと、何とも申し開きようのできる理由もございません。衷心より深くお詫び申し上げます。頂戴しましたご指摘を真摯に受け止め、システムの見直しを図るとともに、常にお客様の立場に立ったご案内を行うよう、再度指導を徹底致して参る所存でございます。どうか今後とも引き続きのご愛顧を賜りますよう伏してお願い申し上げます。この度はご不快な思いをお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。総支配人 佐藤 毅桐
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三段峡温泉 三段峡ホテル(広島県)
5.0
投稿日:2022-10-31 11:30:18
お宿 月夜のうさぎ(共立リゾート)(島根県)
1.0
投稿日:2019-04-12 22:07:58
ホテルヨーロッパ(ハウステンボス直営)(長崎県)
2.0
投稿日:2012-11-29 16:16:38
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総合2
haniwa(・o・)さんの ホテルヨーロッパ(ハウステンボス直営) のクチコミ
値段も一流、施設設備も一流ですが、サービスが一般的なビジネスホテル並、もしくはそれ以下だと思います。スタッフが誇りと責任を持てるマネジメントはできていますか?
▼荷物を受け取るタイミングが不満です。朝10時に荷物を預けて17時にチェックインしました。ルームキーを受け取る際、2つの提案がありました。①このまま10分間案内係を待つ②部屋に入って10分間待つ。②を選んで部屋に入り、15分待っても荷物が届かない。この10分間は、荷ほどきも何もできずに無為に過ごすだけです。システムの見直しが必要ではないでしょうか。チェックイン時に予め部屋に荷物を入れておくことが難しければ、たとえば、ラウンジでお茶を出して順番に案内するなどすればエンカウンターのステージがスマートに演出できると思います。
▼3人で宿泊したのですが、部屋のアメニティーが2人分しかなかったことが不満です。グラスや水、ナイトウエアはもとより歯ブラシさえも2人分でした。部屋をメイクアップされるスタッフは毎日同じことの繰り返しでしょうが、私は1つ1つを楽しみにしていました。そして、2人分しかないということは〈3人目を無視された〉という強烈な非言語メッセージとして伝わりました。実害のない些末なこととして受け流すことは簡単ですが、宿泊施設の経営スタンスの本質にかかわる大切な問題だと思います。9歳の子どもに大人料金を課すのであれば、それだけの覚悟をもった対応を約束してください。
▼朝食の案内が不満です。「ラウンジもホールも同じ内容です」との案内に、2日目はホールを利用しましたが、以下の違いがあります。
①卵料理のスタッフがいない
②チーズの種類が圧倒的に少ない
③窓が1つもない空間である
混雑を避けるための案内だったと察しますが、騙された気分でした。③は主観ですが、客観的な相違点は明確に伝えるべきだと感じました。
〈経済のソフト化〉という言葉が提唱されてずいぶん経ちますが、建物の優美さのみに依存した集客では持続的な経営は難しいと思います。今後に期待しますし、また行きたいからこそ、苦言を記しました。
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先日は、ホテルヨーロッパにご宿泊頂き、誠にありがとうございました。さて、この度はご帰宅後の貴重な時間を割いて、ご意見、ご感想をお寄せ頂いておりましたのに、お返事が遅くなりましたことを深くお詫び申し上げます。ご到着時早々よりお荷物のお届けに時間を要し、大切なお時間を無駄にお過ごし頂くこととなりましたこと誠に申し訳ございませんでした。また、お部屋内アメニティのセット数の不足、朝食会場のご案内の件につきましても、頂戴しましたご指摘を身の引き締まる思いで拝読致しました。わざわざご遠方より時間をかけてお越し頂きましたのに、ご不快な思いでお過ごし頂くこととなり、ご満足の頂けるひとときをご提供することができませんでしたこと、何とも申し開きようのできる理由もございません。衷心より深くお詫び申し上げます。頂戴しましたご指摘を真摯に受け止め、システムの見直しを図るとともに、常にお客様の立場に立ったご案内を行うよう、再度指導を徹底致して参る所存でございます。どうか今後とも引き続きのご愛顧を賜りますよう伏してお願い申し上げます。この度はご不快な思いをお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。
総支配人 佐藤 毅桐