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ホテルヨーロッパ(ハウステンボス直営)のクチコミ・お客さまの声
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7人中7人の方が参考になったと投票しています。
2年前に一度利用して、今回2度目の宿泊です。立地等のハード面は以前と変わらず素晴らしいのですが、ホスピタリティ、サービス、管理といったソフト面が大幅に悪化しています。それは3泊という短い期間の中でさえ、数々のエピソードで感じさせてくれるものでした。まず最初のフロント応対時、どう言う分けか、私の事前登録情報が、住所・電話番号等で間違っていました。更にその間違いは、翌日以降も修正されず、レストランの予約の時、不審な応対をされる始末。顧客の個人情報管理に不安が残りました。次にチェックイン時、若手の方が言葉に詰まり詰まり施設の説明されていました。微笑ましいですが、とても「高級ホテル」の体ではありません。こちらは初日から苦笑いです。更に雨天時、(2年前は違ったのですが…)客の方から受付で頼まないと傘が貸し出されないため、事情を知らないお客さんは、小走りで濡れながら目的地へ移動する始末。あの悲惨な光景を、プロのホテルマンがよく正視してられるものです。そして極めつけのエピソード。今回私はテラスのある部屋を借りていました。そして私がテラスへ出てお茶を飲もうと踏み出した瞬間、足元の床板が陥没し、足が太ももまで床下に埋まるほど沈み込んでしまいました(ちなみに私の体重は63kg)。咄嗟に両手で床を抑え、水没を防ぎましたが、あれが女性、もしくはご老人ならどうなっていたでしょう?多分、脛や腿は血みどろ、一歩間違えれば頭部を痛打して最悪の事態も考えられたはずです。今にして思えば、あの床板は、その老朽化・腐敗具合が一目瞭然のレベルでした。ホテルはその事を頭のどこかで認知しながら、黙殺していたに違いありません。更にその後も所作も最悪でした。私は部屋の変更を要求し、先方は状況確認後、支配人の方が改めて来られ、謝罪の後、代替の部屋を用意する、との事でしたが…、提示された部屋は、何と元の部屋に比べて同等以下だったのです。支配人の判断でですよ?流石に普段冷静なビジネスマンたる私も、血圧が上がった次第です。まぁ、最終的にはこちらの顔色を見て、改めての別の部屋を用意して下さいましたが、新人じゃあるまいし、それ位、初めから気づいてほしいものです。このレビューが、貴社の今後の姿勢改善に多少でも役立つことを願っています。
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この度は、ホテルヨーロッパをご利用頂き、誠にありがとうございました。早速ではございますが、わざわざご遠方より二度目のご来館を賜りましたにもかかわらず、私共の数々の失態により、大変ご不快な思いをお掛けしましたこと誠に申し訳なく、深くお詫び申し上げます。しかしながら、ご滞在中には、貴重なお時間を頂戴致しましたことに心より感謝申し上げます。今回頂戴しましたご指摘、ご意見を真摯に受け止め、お客様がどのようなお気持ちでホテルヨーロッパへお越しになっているのかということを常々考えた接客、行動、施設管理を行い、今後二度と同様の事態を繰り返すことの無い-よう精進致して参る所存でございます。どうか今後とも引き続きのご愛顧を賜りますよう伏してお願い申し上げます。総支配人 佐藤毅桐
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投稿者さんの ホテルヨーロッパ(ハウステンボス直営) のクチコミ
2年前に一度利用して、今回2度目の宿泊です。
立地等のハード面は以前と変わらず素晴らしいのですが、ホスピタリティ、サービス、管理といったソフト面が大幅に悪化しています。
それは3泊という短い期間の中でさえ、数々のエピソードで感じさせてくれるものでした。
まず最初のフロント応対時、どう言う分けか、私の事前登録情報が、住所・電話番号等で間違っていました。
更にその間違いは、翌日以降も修正されず、レストランの予約の時、不審な応対をされる始末。
顧客の個人情報管理に不安が残りました。
次にチェックイン時、若手の方が言葉に詰まり詰まり施設の説明されていました。
微笑ましいですが、とても「高級ホテル」の体ではありません。こちらは初日から苦笑いです。
更に雨天時、(2年前は違ったのですが…)客の方から受付で頼まないと傘が貸し出されないため、事情を知らないお客さんは、小走りで濡れながら目的地へ移動する始末。
あの悲惨な光景を、プロのホテルマンがよく正視してられるものです。
そして極めつけのエピソード。
今回私はテラスのある部屋を借りていました。
そして私がテラスへ出てお茶を飲もうと踏み出した瞬間、足元の床板が陥没し、足が太ももまで床下に埋まるほど沈み込んでしまいました(ちなみに私の体重は63kg)。
咄嗟に両手で床を抑え、水没を防ぎましたが、あれが女性、もしくはご老人ならどうなっていたでしょう?
多分、脛や腿は血みどろ、一歩間違えれば頭部を痛打して最悪の事態も考えられたはずです。
今にして思えば、あの床板は、その老朽化・腐敗具合が一目瞭然のレベルでした。
ホテルはその事を頭のどこかで認知しながら、黙殺していたに違いありません。
更にその後も所作も最悪でした。
私は部屋の変更を要求し、先方は状況確認後、支配人の方が改めて来られ、謝罪の後、代替の部屋を用意する、との事でしたが…、
提示された部屋は、何と元の部屋に比べて同等以下だったのです。
支配人の判断でですよ?
流石に普段冷静なビジネスマンたる私も、血圧が上がった次第です。
まぁ、最終的にはこちらの顔色を見て、改めての別の部屋を用意して下さいましたが、新人じゃあるまいし、それ位、初めから気づいてほしいものです。
このレビューが、貴社の今後の姿勢改善に多少でも役立つことを願っています。
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この度は、ホテルヨーロッパをご利用頂き、誠にありがとうございました。早速ではございますが、わざわざご遠方より二度目のご来館を賜りましたにもかかわらず、私共の数々の失態により、大変ご不快な思いをお掛けしましたこと誠に申し訳なく、深くお詫び申し上げます。しかしながら、ご滞在中には、貴重なお時間を頂戴致しましたことに心より感謝申し上げます。今回頂戴しましたご指摘、ご意見を真摯に受け止め、お客様がどのようなお気持ちでホテルヨーロッパへお越しになっているのかということを常々考えた接客、行動、施設管理を行い、今後二度と同様の事態を繰り返すことの無い-よう精進致して参る所存でございます。どうか今後とも引き続きのご愛顧を賜りますよう伏してお願い申し上げます。
総支配人 佐藤毅桐