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松本ホテル花月のクチコミ・お客さまの声
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宿泊者60代のやや口うるさい女性、部屋は3階和室。①部屋~1人旅には10帖の和室は所在なく、テレビ前に座卓を移動する落着かなかった。洋間か和室かの希望を伝えなかったので仕方ないと諦めるが、希望を聞かれることもなかった。②夕食~魚が2種。岩魚の甘露煮に鮎の塩焼き(冷たい)で山の中で刺身よりは良いと思った。全体に美味しいには程遠い。③フロアー係りが4・5人はいたように思うが、その人たちが奥に引っ込み無人となる。声かける人が誰れもいないのでそのまま退席。夜10時頃、伝票にサイン下さいと電話が入り部屋に来る。④朝6時過ぎ頃に、車の大きなうなる音がして目が覚める。~ゴミ収集車でした。次は6時半前に、ガチャガチャとびんがぶつかり合う大きな音と人の声。完全に目が覚める。隣り近所は慣れっこなのか。迷惑千万。⑤チェックアウト時に①~④のことを伝えると上司に言っときますとの返事。上司ではなく対応しているあなたでしょう!呆れます。全体に努力不足。今時のビジネスホテルを見習うべし。サービスとは何かを学ぶこと。立地・建物、そしてホテルの歴史等に魅力を感じて宿泊するも裏切られ感強し。田舎のホテルに田舎者の従業員です。田舎とはプロ意識がないという意味です。もう一度泊まりたいねと言わせてみて下さいな。
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この度は松本ホテル花月にご宿泊いただきまして、誠にありがとうございます。しかしながら、御不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。ご予約は「和室」のご予約を頂きましたので、私どもから洋室へのご提案はしておりません。お客様ご自身でご確認いただき、お部屋タイプをお選びいただければと存じます。塩焼きの鮎に関しましては大変申し訳ございませんでした。通常は焼きたてをお出ししているのですが、熱々のままお出しすることができず非常に残念におもいます。今後このようなことが無いように板場、レストランスタッフに指導してまいります。当日フロアー係は3人でございました。1名はお客様へメニューを渡したのちこの後出る予定だったデザートの用意をいったん止めるように板場に支持をするため厨房へはいりました。もう1名は他のテーブルのオーダーを厨房へ伝えに行っておりました。最後の一人は出来上がった料理を運ぶため厨房へ入っておりました。お客様の担当したスタッフがすぐにお客様の席へ向かったのですが、もういらっしゃらなかったとのことでした。メニューをお渡ししてから、一声おかけしてお客様の席を離れればよかったのですが、ご不便おかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。フロントのスタッフに確認は致しましたが、宿泊代の値引きはできませんがスタッフができる謝罪や出来る限りのご対応させていただいたそうです。ご満足いただけず申し訳ございません。当館はビジネスホテルではございません。そのため他のビジネスホテルから学ぶことは何もありません。ご期待に添えず申し訳ございません。田舎と言われても結構ですが、私どもは皆様が自分の「家」のようにのんびりとくつろげるホテルを目指しております。旅先のなれない土地で自分の家があったらどんなに心も身体も休まるでしょうか。そのため、ビジネスホテルや都会の高級ホテルのような少し壁をつくったような接客はしておりません。心から落ち着けるお客様の家になれるような親しみのある、心のこもった接客を目指してスタッフ一同努めております。これが私どもの「プロ意識」でございます。貴重なご意見の数々ありがとうございました。今一度私どもが目指すおもてなしを再認識し、努めてまいります。ありがとうございました。専務取締役 松岡一成
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宿泊者60代のやや口うるさい女性、部屋は3階和室。
①部屋~1人旅には10帖の和室は所在なく、テレビ前に座卓を移動する落着かなかった。洋間か和室かの希望を伝えなかったので仕方ないと諦めるが、希望を聞かれることもなかった。
②夕食~魚が2種。岩魚の甘露煮に鮎の塩焼き(冷たい)で山の中で刺身よりは良いと思った。全体に美味しいには程遠い。
③フロアー係りが4・5人はいたように思うが、その人たちが奥に引っ込み無人となる。
声かける人が誰れもいないのでそのまま退席。夜10時頃、伝票にサイン下さいと電話が入り部屋に来る。
④朝6時過ぎ頃に、車の大きなうなる音がして目が覚める。~ゴミ収集車でした。
次は6時半前に、ガチャガチャとびんがぶつかり合う大きな音と人の声。完全に目が覚める。隣り近所は慣れっこなのか。迷惑千万。
⑤チェックアウト時に①~④のことを伝えると上司に言っときますとの返事。上司ではなく対応しているあなたでしょう!呆れます。
全体に努力不足。今時のビジネスホテルを見習うべし。サービスとは何かを学ぶこと。
立地・建物、そしてホテルの歴史等に魅力を感じて宿泊するも裏切られ感強し。
田舎のホテルに田舎者の従業員です。
田舎とはプロ意識がないという意味です。
もう一度泊まりたいねと言わせてみて下さいな。
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この度は松本ホテル花月にご宿泊いただきまして、誠にありがとうございます。
しかしながら、御不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
ご予約は「和室」のご予約を頂きましたので、私どもから洋室へのご提案はしておりません。お客様ご自身でご確認いただき、お部屋タイプをお選びいただければと存じます。
塩焼きの鮎に関しましては大変申し訳ございませんでした。通常は焼きたてをお出ししているのですが、熱々のままお出しすることができず非常に残念におもいます。今後このようなことが無いように板場、レストランスタッフに指導してまいります。
当日フロアー係は3人でございました。
1名はお客様へメニューを渡したのちこの後出る予定だったデザートの用意をいったん止めるように板場に支持をするため厨房へはいりました。
もう1名は他のテーブルのオーダーを厨房へ伝えに行っておりました。
最後の一人は出来上がった料理を運ぶため厨房へ入っておりました。
お客様の担当したスタッフがすぐにお客様の席へ向かったのですが、もういらっしゃらなかったとのことでした。メニューをお渡ししてから、一声おかけしてお客様の席を離れればよかったのですが、ご不便おかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。
フロントのスタッフに確認は致しましたが、宿泊代の値引きはできませんがスタッフができる謝罪や出来る限りのご対応させていただいたそうです。ご満足いただけず申し訳ございません。
当館はビジネスホテルではございません。そのため他のビジネスホテルから学ぶことは何もありません。ご期待に添えず申し訳ございません。
田舎と言われても結構ですが、私どもは皆様が自分の「家」のようにのんびりとくつろげるホテルを目指しております。旅先のなれない土地で自分の家があったらどんなに心も身体も休まるでしょうか。そのため、ビジネスホテルや都会の高級ホテルのような少し壁をつくったような接客はしておりません。
心から落ち着けるお客様の家になれるような親しみのある、心のこもった接客を目指してスタッフ一同努めております。これが私どもの「プロ意識」でございます。
貴重なご意見の数々ありがとうございました。
今一度私どもが目指すおもてなしを再認識し、努めてまいります。
ありがとうございました。
専務取締役 松岡一成