サービス2
1人中1人の方が参考になったと投票しています。
投稿者さんの かみのやま温泉 日本の宿 古窯 のクチコミ
- 投稿者さん 2015年11月05日 08:34:35
-
大浴場にバスタオルが準備されているので、常に乾いたバスタオルで体をふくことができ、温泉も何度も楽しむことができました。部屋に干す手間もかからないのでいいですね!
かみのやまのクーポンをいただけたので、お土産も気軽に購入できました。ありがとうございました。
残念だった点は、夕食時、朝食時の仲居さんが総じて説明や案内が下手でした。夕食時は、席に座ったら食事を開始したいものです。事前に注文してあるはずの飲み物を持ってくるのに5分。飲み物を持って来たら食事の説明や点火があるのかと思ったら、そのまま去っていく。お膳の説明に来たのは食事を始めてから10分後。もう食べてますし、食べてる最中に長々と説明されても邪魔なだけです。アナウンスが下手なので、お隣のご夫婦は最後のお品が出てくる前に席を立たれていましたし。
朝食時も、ビュッフェではありますが食事中カードの説明や配置に関する説明は全くなし。ただトレーを渡されただけ。みんながみんなルールを知っているわけではありません。もう少しお声がけの工夫をされてみてはいかがでしょう?
朝食のトレーを下げる仲居さんも、トレーを下げただけで、テーブルクロスにこぼれていた汁物を拭くわけでもなく。後から来たお客様がその席にそのまま座っていましたが、クロスの前部が汚れていたらお客様のお洋服も汚れてしまいます。そういった細かいところへの気遣いが感じられませんでした。
全体的に仲居さんの年齢が若いように感じました。マニュアル通りの接客はしっかりできていると感じました。経験値が絶対的に足りないのだと思います。自分の宿での宿泊研修だけではなく、外部のお宿への研修旅行などを増やして、お客様が何を必要としているのかを学ぶ機会を与えてあげるべきだと思いました。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2015年11月
- かみのやま温泉 日本の宿 古窯 2015年11月07日 19:58:26
-
この度はご来館賜り誠にありがとうございました。
入手が難しいと聞いておりますかみのやまクーポンをご利用いただき重ねて感謝御礼申し上げます。
しかしながら、数々のゆき届かぬ点がございましたこと深く反省しお詫び申し上げます。
この度ご迷惑をおかけしました点はどれもサービス業において重要なポイントであると重く受け止めております。
頂戴しました内容はすぐに再発防止に向けて接客部内で共有させて頂きました。
どれもお客様の仰る通りでございます。
お教えいただきまして誠にありがとうございます。
品質管理責任者としてもサービス品質の向上に向けて、従業員のオペレーションだけではなく、お料理提供のタイミングやお食事の説明や気配り目配りなどの「社員教育」に努めてまいりたく存じます。
貴重なご意見をいただき、改善の機会を与えていただきましたことを感謝申し上げます。
この度は大変申し訳ございませんでした。
日本の宿古窯 品質管理責任者 三潴
- ご利用の宿泊プラン
- 【お日にち限定&お部屋おまかせだからこの価格】お得に!気軽に!古窯満喫ライトプラン
- ご利用のお部屋
- 【お部屋おまかせ】
サービス2
1人中1人の方が参考になったと投票しています。
ZEN21さんの かみのやま温泉 日本の宿 古窯 のクチコミ
- ZEN21さん [40代/男性] 2012年08月23日 20:00:08
-
十数年前知人の招待で宴会宿泊したことがあります!さすが日本の宿と思いびっくりしたくらいでした!
2~3時間遅れて来た私に出迎えの玄関の方、お部屋に案内してくれた係の方、宴会時・チェックアウト時の女将さん!みな笑顔で声を掛けてくれ好印象でした!また来たいと思ったくらい気分良く帰ったことを今もしみじみ思ってました!
さて、今回私と妻、小学生の子2人で宿泊しましたが!今回は上記の思いは一切無く残念でした!
予定より30分早く到着したのですが15時チェックイン定時でしょうから仕方がないとは思いましたが、玄関に自家用車が着いてもしばらく気付いてもらえずアタフタしました。
チェックイン時には係の方が型通り的なもてなしを頂きましたが、笑顔などなく淡淡と説明され、チョット寂しく思いました!チップをあげる気にもならなかったです。
因みに女将さんらしい方がフロントに居ましたが忙しいのか打ち合わせに没頭しているのか私たちには知らんぷりに思えました!残念
夕食は、個室でしたが18時約束でしたので定刻に行ったが係は誰も居ない2~3分以上待った気がします。最初の一杯は、事前オーダーのせいかすぐ出てきましたが二杯目以降はなかなか出てこない!料理も聞かなきゃ説明しないし、子供達は飽きちゃうし・・・散々
良かったのは、お風呂とアメニィティーと子供たちの夏休みの工作にと思ったカラ焼き位ですかね!
チェックアウトの際、女将さんが玄関に居ましたが、目があっても一言もない!寂しいですね!日本の宿!プロが選ぶ・・・とありますが信じられない!十数年前の対応は幻だったんでしょうね!
予約事前に山形市内に住んでいる私の同業者の知人に相談したところ、今は他がいいからと言われたのですが、私の十数年前の記憶をすてきれづに・・・
次回は・・・・・!?- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 一人
- 宿泊年月
- 2012年08月
- かみのやま温泉 日本の宿 古窯 2012年08月24日 10:38:34
-
ZEN21様
この度はご来館賜りまして誠にありがとうございます。
また、古くから古窯へ寄せていただきまして重ねて御礼申し上げます。
今回はZEN21様にご満足いただくことが叶わず大変申し訳ございませんでした。
ご来館時、夕食時とお客様を不安にさせてしまったことは大きな反省点であると共にサービスのベースの部分にあたると考えておりますので即時改善をミーティングにて徹底致します。
楽焼は夏休みシーズンもあり、旅行の思い出を形に残すという意味でもお子様たちには大変喜ばれております。
次回はZEN21のご期待にそえるように日々努めたく存じます。
ご利用ありがとうございました。
- ご利用の宿泊プラン
- 【個室か部屋食】古窯自慢の客室露天風呂『茶寮』
- ご利用のお部屋
- 【【茶寮露天風呂付客室】源泉掛け流し、足湯付き】
サービス2
1人中1人の方が参考になったと投票しています。
投稿者さんの かみのやま温泉 日本の宿 古窯 のクチコミ
チェックアウトのあと、従業員みんな団体の見送りに熱心で、私たちは荷物をもったまま
ロビーで突っ立って待たされた。何度か従業員と目があったが、無視。車が運ばれてきて目の前にあるのに何も案内がない。待ちきれず、自分たちで乗り込もうとしてからやっと一人寄ってきてくれた。大きなホテルはまだまだ団体さんが大事なんだなと感じた。
レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか?
不適切なレビューを報告する
この度はご来館賜り誠にありがとうございました。
チェックアウトの際は、ゆき届かぬ点がございましたこと深く反省しお詫び申し上げます。
この度ご迷惑をおかけしました点はしっかりとセクション内でも共有させて頂き、改善へ向けて尽力してまいりたく存じます。
お教えいただきまして誠にありがとうございます。
また、改善の機会を与えていただきましたことを改めて感謝申し上げます。
日本の宿古窯 フロント責任者 斎藤